BLOG

過去を思い悩むのは不幸

苦しみの矢を抜いて、自分を癒しましょう。あなたの苦しみは終わります

過去のことを思い悩むのは、自分自身を苦しめてしまうことになるんです。誰でも、心に残る嫌な出来事はあるものですよね。あの人にあんなことをされた、こんなことを言われた、とついつい思い出してしまうかもしれません。

でも、もしかすると、その相手はもうその出来事を忘れているか、深く考えていないかもしれません。過去にあったことを、何度も自分の心の中で再生して悩み続けるのは、自分に刺さった矢を抜かずに痛みを感じ続けているようなものです。

 

お釈迦様は、「過去に執着することは、重たい荷物を背負い続けているようなものだ」とおっしゃっています。その荷物を降ろさない限り、心がどんどん疲れてしまいますよね。だからこそ、過去のことに囚われることは、知らず知らずのうちに自分を不幸にしている訓練のようなものなんです。

私たちが自分の幸せを遠ざけてしまう原因は、過去の出来事そのものではなく、それを手放せずに心に抱え続けることなんです。誰しも間違いを犯してしまうことがあります。もしかすると、あなたに傷つけるようなことをした人も、その時は真実が見えていなかったのかもしれません。子供が失敗しても、「まだ分からないから」と許してあげるように、相手の過ちを許すことが、あなた自身を守る優しい方法なんです。

仕返しを考えても、心は晴れません。許すことによって、自分の心が解放され、もっと楽になれるんです許すことこそ、真の幸せへと導いてくれる道なんです。

関連記事

PAGE TOP